動物・ペットについて語るブログ

ペット業界20年。業界で経験、学んだことを一人語ろうかと。。

エキゾチックな猫の性格。個体差による→このセリフ大事【19】

猫の品種

 

犬に比べると少ないし犬ほど見た目も変わらない。

犬は非公認犬種を含めて700~800種

猫は登録されている純血種は約40~70種ほど。

 

日本に多いMIX。私の父親の実家は小さな島で島民より猫の数の方が多いとか。

昔から純血種より雑種の猫の方が丈夫だといわれ寿命も長いといわれている。今は純血種、雑種の寿命の差は病院等の設備も充実しているので変わらない。

だいたい寿命は、約15歳。

昔飼っていた猫はMIXで19歳で亡くなった。

 

一昔前、猫は買うというより、野良猫を飼う若しくはもらうというイメージが強かった。しかし野良猫は体に病気をもっている可能性が高い。

 

猫の外飼いには、多くの危険がともなう。

雑種の場合、病気が原因で寿命が短くなるケースが高くなる。

 

 

性格は個体差もあるが、毛の長い品種は短毛種と比べ、比較的大人しい

反面短毛種は活動的で活発な個体が多い。

 

様々な顔の形  

丸顔タイプは、愛らしい印象。逆三角形のV字型の顔タイプは、シャープなイメージ。

 

ちなみに人間の顔の形

長方形

論理を重んじ、思考に非常に長けている。計画を立てるのが得意。

 

丸形

丸顔の人は人付き合いが上手。寛大で親切。

 

四角形

熱烈なやり手。スタミナ抜群。

 

卵形

言うべきことは何なのかいつでも心得ている。

 

三角形

ものごとを任されるのを好む。

 

ひし形

自分でコントロールすることに強いこだわりを持っている。

コミュニケーションが非常に得意。

 

猫の目の形

丸型・アーモンド型・つり目

 

目の色は生まれたての猫は、ブルー

 

日本猫の全体的な性格。個体差による。

白=非常に頭が良くて、気が強い猫が多い

黒=甘えん坊で、穏やかな性格が多い

 

三毛の雄

30年ほど前、まだ子供の頃父親に三毛猫の雄を見つけたらラッキーと言われていたがその時は何のとこだか理解できなかった。

確率=1/3000~1/30000以上の割合で生まれると言われている。

 

様々な遺伝子の影響を受け毛色で性格が判断される猫だが、もちろん個体差もあるし生活環境や社会化期の過ごし方で一概には言えない。

 

またまた人間の場合。

世界各国の人々が乗った船が沈没しかかっている。

脱出ボートの数は足りない。

船の船長は、乗客を海に飛び込ませなければならない。

何て言えば自ら飛び込んでくれるか。

 

アメリカ人→飛び込めばヒーローになれる

ロシア人→海にウォッカのビンが流れている

イタリア人→海で美女が泳いでいる

フランス人→決して海には飛び込まないで下さい

イギリス人→紳士はこういう時に海に飛び込むもの

ドイツ人→規則です

中国人→おいしい食材が泳いでいる

日本人→みなさんはもう飛び込みました

韓国人→日本人はもう飛び込んだ

なんとなく分かる気がする。

 

 

猫の血液型

A型・B型・AB型の3種類→ほとんどがA型AB型は非常に少ない。

ゴリラはB型。

 

 

習性

ネズミや鳥を捕まえてくる

飼い猫の場合は充分な食餌を与えられているので食べることはあまりない。目の前に持ってくるのは、飼い主に褒めてもらいたい若しくは狩りの仕方を教えている

 

顔を洗う  

水分やゴミを取るため顔の汚れをまめに洗う。

昔から猫が顔を洗うと雨が降るといわれている。

 

便・尿をかくす

きれい好き。ではなく、敵に自分の行動範囲を知られないようにするために自分の匂いをかくす。地位の高い雄猫はかくさない

 

猫は静かで暗い場所を好む。

家の猫の居場所はもっぱら押し入れだった。

 

祖先のリビアヤマネコは雨が少ない乾燥した砂漠に住んでいたので水に濡れることを嫌う

トリミングで猫のシャンプーを依頼されても基本的に断るが、特例ですることもある。結果はだいたいトリマーさんは血だらけ……

 

喉をゴロゴロ鳴らす

安心している時、うれしい時、怒っている時にも鳴らすとか。あまり聞いたこと無いけど。

子猫→母親に対して自分の存在を知らせる為に鳴らす。

 

平均睡眠時間は14~16時間

子猫は20時間

夜に活発になる。

 

雌雄の性格の違い

雄=とても甘える。テリトリー意識が強く、好奇心旺盛。

雌=社交的。

他の動物もあまり変わらない。

 

やっぱり猫はかわいい。いつかスフィンクス、毛がないやつね。飼ってみたいなぁ。。